ポンコツkg

ポンコツがダイエット始めたってよ

相撲に興味をもってみた

 

だいぶ動くようになったが、いまだにピキリと痛くなる私の股関節。

ラジオ体操にゴムチューブ運動を開始したが、悪化が怖くて量こなせない。

焦っちゃダメなんだ。全然動いてないじゃん この怠惰野郎。なんて思っていても、ポンコツボディは伊達じゃないんだ。

そう言い聞かせつつ、今日のお昼ご飯はファーストフード。

 

数か月前にたまたまつけたTVで相撲をみた。

以前から相撲をみていたわけじゃないが、若貴兄弟の相撲は子供ながらによく見ていた。舞の海とか技のデパートとか言われてて好きだったな。あの時は相撲ブームだったしね。

 小錦とか曙とかユニークな力士がいなくなってから見なくなったけど、モンゴル力士が台頭してきて朝青龍が出てきたときは少しみていたな。

あのキャラが結構好きだったから、協会のいじめみたいなやり口はほんと気に入らなかった。横綱はかくあるべしってのはわかるけど、いろんな意味で注目されていた力士をやめさせる必要はなかったと思うわ。裏で八百長するぐらいなんだから、休んでサッカーしててもいいじゃないの。むしろあの朝青龍が心入れ替えて真面目人間になったら魅力半減だろ?

 

その後はモンゴル力士ばかりで、日本の国技なんだかわからん状況になっちまった。外国力士に拒否感があるんじゃなくて、日本人力士が情けなくて嫌だったんだよ。

 

だから今回たまたま見た相撲の全取り組みがなかなか激しく見どころがあり、日本人力士が優勝する回だったってのが良かった。ゆとりだなんだ、草食系とかハングリー精神がないとかいろいろ言われていたから、活躍している日本人力士を見られるのはうれしいもんだよね。

優勝した御嶽海もなんかつぶらな瞳で可愛かったし。

 

んで、面白かったから次も見てみようかと思っていたのにすっかり忘れて、今場所は七日目からみはじめました。

 

そして、趣味相撲観戦にするためお気に入りの力士を探してみた。

 

琴栄光 十両で取り組みが始めのほうだけど、肩の筋肉が凄い。あとイケメン。

鶴竜 取組前の儀式? が格好良かった。華やかさはないけど、静かな所作が素晴らしい。しかも今場所連勝中の横綱

栃ノ心 ジョージア出身の外国人。以前見たときはもっと細かったのに筋肉が盛り上がってカッコいい。ザ・スモウレスラーみたいに脂肪が付きすぎた身体じゃないのがいい。臥牙丸を否定するつもりはない。

御嶽海 今日は負けちゃったけど、粘り強いのと可愛い顔がいい。頬の黒ずみが前回より増えているのが心配。

栃煌山 なんか、モアイっぽい。

豪栄道 確実にヤンキー。喧嘩相撲が素晴らしい。

北勝富士 ほくとふじは塩投げる前にデコに手をやるのがルーチンなのか? だからちょっとデコがでっぱってるのか?

 

まだほかにも気になる力士はいたが、まだよくわからない。

どうせヒキ子だから、放送が三時からでも問題ないのが吐血ものだな。