ポンコツkg

ポンコツがダイエット始めたってよ

スカイハイシタイ

 

やべぇ、題名で仄暗い本音がデチッタ。

今日もまだ治らん。寝込みっぱで腰おかしくしそう。

 

 

まあ、あれだ。ダイエット始めたんだよ。

どんな感じで進めてるか話していこうか。

 

 

 

ポンコツボディなので、今までにも「運動せな!」 って思うことは多々ありましたよ。

ただ本当にポンコツなもので、ラジオ体操をぎゅっとした程度の動きで筋違いをして寝込むような感じでした。

凄いよ、もう。これで!?  ってくらい軽い運動でもダメなのよ。やる気出しても動かんうちになくなっていくよ!

 

まあ、そんなポンコツにも数年前に素晴らしい体操を知ることが出来てね。

 

その名も、  シェーポーズ!!

 

って名前だったかな?  正式には筋膜ストレッチだな。見た目はシェーポーズに近いんだよ。

筋肉を覆う薄い膜を指すんだけど、それがこんがらがっているせいで体の痛みが発生され、それをストレッチで正常に戻していく。

 

これは柔軟体操のようなものだから全くハードではなく、ちょっとバランスとるのが大変なだけだね。それに出来る範囲で身体が伸びれば効果があるからね。1日1回を習慣付ければ筋違いはほぼ無くなります。

 

これを知ったのは2年ぐらい前で、それ以前はまあしょっちゅう筋違いで寝込んでた。

生理痛で横になったり風邪ひいてダウンした後、背中の筋が凝り固まりすぎてギックリ腰みたいな症状になり再びダウン。

はい、これで半月はベッドと仲良し。筋力低下が止まらないね!

 

この筋膜ストレッチのおかげで筋違いがなくなったので、まずは食事療法とラジオ体操をやり始めました。

 

ふ、ラジオ体操かよ。って思うかもしれないが、真面目にやると汗隠し運動不足だと翌日筋肉痛よ。その後に筋膜ストレッチして終了。

食事は昼間の店屋物をやめて、スープか雑炊、サラダチキンを使った何かを食べるようにして。夜は家族となのでみんなと同じだが、よくよく噛むようにしたり高カロリーなものは遠慮したりな。

おおよそ1日1500〜1800カロリーぐらいにおさまっているはず。

 

デブだけど、そんなに食に興味がなくて良かった。甘過ぎる物は好きじゃないし脂っこいのも得意じゃないだよ。

シンプルなのが好きで、じゃが芋蒸した奴とか炒り卵丼。チョコは好きだが生チョコは甘すぎて得意じゃないんで板チョコ。あと駄菓子が好き。ファーストフードも好きよ。

 

うん、興味がないわけじゃないか。ちょっと好みが局所的?  

大量に食べるわけでもないが、食べるものが高カロリーっていう話で。駄菓子とかあの小ささで恐ろしいカロリーあるんだよなぁ。

高校時代、昼飯は野菜ジュースにコッペパンで、腹も空かないし大食いじゃないよななんて思ってたんだ。でもコッペパンひとつで500カロリー以上……。

菓子パンはそれに気づいてから買わないようにしてます。