ポンコツkg

ポンコツがダイエット始めたってよ

コキャンセツ

ハロー 股関節痛によるダウン三日目。

ポンコツボディのボナンザです。

 

今年3回目となる股関節痛。ダイエットを決意したきっかけでもあるこの痛みはとりあえず立っているか横になるしか出来ん症状です。

 

股関節がずれてるんじゃないかと思えるほどの違和感と痛みに、椅子から立ち上がってすぐは真っ直ぐ立てない。例えるならギックリ腰の不安定さに似ている。

 

今までも、ギックリ腰やら筋肉がつったりして身動き取れなくなることがあったんで、いつもと変わらないポンコツボディによる体調不良の一つではあったんですが。

 

「股関節」 って言うのが不安な箇所だったんですよ。

 

世間一般的に生理痛って言えば下腹部の痛み、だと思うのですが。生理時の不調って単純には説明できんのです。

 

不眠症、食欲不振、躁鬱、頭痛、腹痛、腰痛、股関節痛、便秘、吐き気、腹部の違和感……

 

生理のせいで引き起こされる症状はまだあるだろうし、この派生で現れる症状もあるからなんとも説明し辛い。

 

今回は股関節痛について話したいと思う。

 

生理ってものは、赤ちゃんに着せようとこさえてた産着が不必要になったんで捨てとこうか的な感じです。

(この説明は正しくはないが、ただのイメージ

だから気にすんな)

 

捨てるものが大きくてゴミ箱が小さい場合、詰め込もうとグイグイ押すよね。またはゴミ箱を広げようともするよね。

 

前者がザ・生理痛ならぬ下腹部の痛みで、後者か股関節痛ね。

 

妊婦の骨盤は産みやすくするため可動域が広がり、その時に筋肉やらが引っ張られ股関節痛を引き起こすのだが。

生理時にも似た現象が起こり、骨盤のズレなどが生じる場合がある  らしい。

 

きちんと説明できんのは私の知識不足と女体の神秘で未だに不確かなことが多いからである。一昔前はコウだと思われていたのに、最近では

アアだと考えられるようになった的な感じだな。

 

んで、話を自分のことに戻すが。

今までに何度も骨盤の違和感や痛みがあったから、骨盤がズレたり股関節やらの骨が変形していたら、このポンコツボディだと下手したら手術しないと寝たきり……。

 

寝たきりも他の不調が出るから嫌だが、ヒキ子にとって手術で大金が必要になることの方がよっぽど恐ろしい。

初回の股関節痛時には、不眠症と躁鬱がセットになっていたんで妄想による妄想でどんどん身体が硬くなり、横になった背面が全部痛い。

病院嫌いの私も泣く泣く医者に診てもらい、レントゲンを撮ってもらったんです。

 

もうね、絶対ズレてるだろうと戦々恐々と診断結果を聞いたんですが、結果は異常なし。むしろしっかりした骨盤で背骨にも異常は見られない。

 

それを聞いた途端に軽くなる背中。

チクショウ。また情緒不安定による脳の誤作動痛かよ!  これは躁鬱の派生だチクショウめ!

 

医者には、たぶん筋肉が重みに耐えられんで痛みを訴えたのだろうと言われ、念のため血液検査を受けさせられた。

 

あはは、これは全く別の話だが。幼少期に肺炎にかかり、そこで点滴をうたれてたんだがガッツリ注射がトラウマになってな。未だに注射すると泣きます。痛いのが嫌なんじゃない。血管に針が刺さっていると思うのが恐怖なんだよな。

 

まあ、その結果。若干炎症がみられ、違うと思うがリュウマチの可能性もあるから様子見で。次回も血液検査をと言われたが、ゴネた結果痛みが無くなればしなくてもいいけども〜的な発言を戴き。当日行かなかったと言う、ヘタレっぷり。

 

いや、もうホント。迷惑な患者でサーセン。結構いい先生だと思ったんだけど、注射が怖い怖い。痛みもなくなったし、リュウマチの改善って痛み止めなんでしょ?  血液検査による炎症の数値も、便秘とかあっても出るらしいし。

 

なんか、最後がしょーもないな。

とりあえずネットの情報では、股関節の痛みはあれど骨に異常なしって方は結構いるみたいね。リュウマチの可能性を診断された方もいるみたいだが、私と同じくあくまで可能性であって断定されたわけではないようだな。改善するには股関節まわりの筋肉を鍛えることらしい。

 

うむ、この数ヶ月は筋トレも開始したはずなんだがな。まだまだ数こなせないポンコツさだから、筋肉がついていないんだろう。

まだ長時間座っていられないが、たぶん明日にはもう少し良くなっているはずだ。

 

あ、ちなみに股関節を痛めた時は毎回同じで、部屋の模様替えをしてると痛めます。

初回はかなり身体を酷使したが、それ以降は気を使いまくってるんだけどね……。